備え

こんにちは。

梅雨も明け本格的な夏が来ました!!暑いですね(;^ω^)

 

20180712-095749 今、連日ニュースでも報道しています、西日本豪雨での被害があった広島県呉市。そこには私の祖母や大学時代の友人がいます。心配で7日に連絡を取ったところ、降り続いた大量の雨で道は冠水、電車は土砂崩れで止まってしまい、呉市自体孤立状態になっている。また断水になっていて、スーパーからは簡単に食べられるパンなどが消えた!と言っていました。

ただ祖母の家も友人の家も高台にあるので、直接的な被害は無かったことが幸いでした。

現在は物流などが再開し、スーパーで食料やお水を買えるそうですが、一人が手にできる量に制限があるそうです。そしていまだ断水中だそうです。

看護師として働いている友人は、普段の業務にあわせて何度も水くみに給水場まで往復。まだまだ復旧には時間がかかると言っていました。20180712-1

私は豊田に住んでいて大きな災害などを経験したことがないので、いざという時に恥ずかしながらきっと何もできないと思っています。それでも備えあればと、懐中電灯や水やカンパンなどを買ってきました。もちろん小雪のフードとペットシーツなどのストックも!!。まだまだこれだけでは足りないと思っていますが、いざという時にとこれからも備蓄していきたいと思います。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

菅野

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次