☆狂犬病☆

20090427

こんにちは。

暖かい日が続きすっかり春日和ですね。春といえば??お花見・新生活の始まりと忙しい季節ではありますが、ワンちゃんを飼っていて忘れてはいけないうちの一つが狂犬病ですね。
1年に1回接種しないといけないというのは、みなさんご存知かもせれませんが・・・

狂犬病って何!?って実は詳しく知らない方もいらっしゃるんではないでしょうか?

名前から犬だけの病気と思われがちですが、実は狂犬病ウィルスは人を含む全ての哺乳類に感染します。
一般的に、感染した動物の噛み傷から唾液と共にウィルスが伝染する場合が多いようです。

1950年の狂犬病予防法施行による飼い犬の登録とワクチン接種の義務化、徹底した野犬の捕獲によって日本では1956年以来、犬・人ともに狂犬病の発生は報告されておりません。
しかし、犬に限らず狂犬病に感染している動物がペットとして海外から日本へ持ち込まれる可能性があります。
また、狂犬病が流行しているロシア船との貿易が多い北海道では、ロシアからの不法上陸した犬の存在が確認され、危険視されているそうです。

大切なワンちゃんのため、またワンちゃんを飼ううえでの義務として狂犬病の接種をしましょう。

榎原 早奈美

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次