9月になりました

20110906

こんにちは。ここ最近涼しい日が続いていますね。だいぶワンちゃん、ネコちゃんも過ごしやすくなってきたのではないでしょうか。

しかし、先日の台風はすごかったですね。風や雨がかなり強く音も大きかったですが、みなさんの所のワンちゃん、ネコちゃんは大丈夫でしたか?
結構、大きな音に敏感な子が多く雷が苦手なワンちゃんもいますよね。そんな時は、飼い主さんも一緒になって恐がってしまうとワンちゃんはもっと不安になってしまうので私達がまず落ち着きましょう。
そして背中をなでながら『大丈夫だよ~。恐くないよ~。』と声を掛けてあげるとワンちゃんも落ち着いてくると思います。
確かに雷はワンちゃん達だけだなく私達も恐いですが、まず飼い主の私達が落ち着くことがワンちゃん達を安心させるために一番必要なことかもしれませんね。

ちなみに我が家の犬は2匹ともずぼらな性格なので雷や大きな工事の音にも動じずお腹を出して寝てますが・・・。

榎原 早奈美

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次