真夏日です

20130802

毎日暑い日が続いていますが、みなさんは夏バテとか体調をくずされていませんか?

最近よく『犬も熱中症になるの?』と聞かれます。

もちろんワンちゃんネコちゃんも熱中症になります。
といっても、最近は飼い主さんが気にしてエアコンを入れたり風通しを良くして外出されているので熱中症で来院される方はほとんどいなくなりました。

ただ油断は大敵です。

もし熱中症になってしまった場合は慌てず冷やすことが一番です。お風呂場で全身を水でぬらし、扇風機やドライヤーで冷風をかけ熱を逃がしましょう。
病院に連れて行くのはもちろんですが、お家での応急処置で状況はかなり変わってきますよ。

写真は川口さんの愛犬ジュリちゃんです。
待てをしたままビスケットを乗せられていますが、全く動きません。おりこうさんですね。
時永 恵里

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次