獣医麻酔外科学会 名古屋で開催されました。

獣医麻酔外科学会は、年2回行われる大きな学会で、春は大宮(埼玉)、秋は札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡の持ち回りで行われています。私も毎回参加している学会ですが、今年は地元名古屋で行われました。

講演会や発表会だけでなく、実習のプログラムも組まれており、いつも勉強になります。

私は、トイ犬種の橈尺骨骨折の実習に参加してきました。1~2kgのワンちゃんの前足はとても細く、骨折した場合従来のプレートで手術をするの大変でした。今年の春にこの小さいワンちゃんの骨折のための、小さなプレートセットが発売されました。今回は骨折の骨模型を使って、このプレートで整復を行います。

講師の先生にはいつもお世話になっているのですが、講演ではなかなかわかりづらい手術のコツを教えていただきました。

これが、今回の私の作品です。出来栄えはGood!です(骨模型ですが・・・)。

学会の後は、お楽しみの懇親会になります。恒例のお店の前での集合写真です。

骨模型1  

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次