秋は学会シーズンです。

秋も深まってきましたが、この時期は獣医師にとっては学会のハイシーズンを迎えます。

最近は1年中学会や勉強会が開催されていますが、仕事のピークが落ち着いてきた秋にはたくさんの勉強の場が設けられています。V and P

私もスケジュールの許す限り、こういった学会や勉強会に参加しています。11月も東京や大阪に何度か行って来ました。学会では講師の先生の講義を聴講するだけでなく、実習などを行うこともあります。

私はよく骨の模型を使用するドライラボに出席しますが、講師の先生に講義ではなかなか聞けないコツなどを教えていただけるのでとてもためになります。

写真は骨折した前足を想定して、吊り下げて創外固定を装着した骨のモデルになります。2人1組で骨にドリルでピンを入れたりして、骨折モデルを整復していきます。IMG_1277

講師の先生のご指導のおかげで、結構良い出来映えになりました。

 

 

 

院長 谷

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次