スタッフセミナーに参加してきました

20160126

こんにちは。
先日、毎年恒例のAHTスタッフセミナーに参加してきました。
今回のテーマは麻酔のモニタリングとコミュニケーションのスキルアップのお話でした。

麻酔は手術や処置を行うためになくてはならないものですが、どんなに気を付けても多少のリスクはあります。
これを守れば“絶対に安全!”ということはありませんが、状況をしっかりと判断・把握して、すぐに的確な対処できるようにしたいと思いました。

コミュニケーションのスキルアップのためにはまず相手を知ること。そして、その相手に合ったコミュニケーションを取ること大切なんだと感じました。
また、言い回し1つで伝わり方が変わってしまうことがあるので、1つ1つ丁寧にわかりやすく説明できるように心掛けたいです。

まだまだ、目標と課題はたくさんありますが、これからの診療に活かしていけるよう頑張ります。

川口知美

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次