わんにゃんドッグを行います♪
こんにちは!
暖かい日があったり、風が冷たくとても寒い日があったりとまさに三寒四温が続いてますね。
飼い主さんはもちろん、わんちゃんねこちゃんたちも寒暖差で体調を崩さないよう気をつけてくださいね。
1月のことなのですが、名古屋で開催された動物病院スタッフセミナーというものに参加してきました。
その時々の決まったテーマに沿って専門の先生がお話をしてくださる勉強会のようなものです。
今回のセミナーのメイン講義はトラブルバスターといって、実際にあった「こんな時どうすればいいの?」という症例を挙げて、一緒に考え、専門の方に意見をもらうというものでした。
個人的に、一番参考になったお話は、「調子の悪い子に栄養を与えるには、点滴よりも食事の方がいい」というものです。
調子が悪いとわんちゃんやねこちゃんも自分からはごはんを食べなくなってしまいますが、絶食状態が続くと腸の消化吸収率が落ちてしまうとのこと。
自分からごはんを食べてくれるのが一番良いのですが、食べたくない子にも、カテーテル給餌や注射器で液状の餌をあげるなど、栄養を経腸接種させてあげる方がいいそうです。
ただ、消化管の不調が原因でごはんを食べない子には絶食が必要な場合もあるので注意が必要です。
ごはんを自分から食べない子には、ごはんを温めてあげたり、お湯でふやかして食感を変えてあげたり、少し変えるだけで食べることもあるので、チャレンジしてみてください。
驚いたのは、ドライフードも温めると食べてくれることがあるという話。
表面の脂が溶け出し、香りが強くなって食欲が出ることがあるそうです。
病院でもウェットフードはよく温めてからあげるのですが、ドライフードを温めてあげたことはなかったので、今度チャレンジしてみたいです!
私事ですが、少し体調で気になることがあったので、先日健康診断を受けました。
結果、調べた項目はすべて陰性で血液検査も問題ないとのことでした。ホッとしました(*'▽')
でも結果が出るまではドキドキしました。何か大変な病気が見つかったらどうしよう?もう進行してて手術が必要だったり完治が難しかったらどうしよう?と不安でした。
何か症状が出ないと検査を受けようと思わなかったと思うので、定期的な健康診断って大切だな~と実感しました。
そして、それってわんちゃんやねこちゃんも同じだろうなと思いました。
わんちゃん、ねこちゃんの健康診断をしてみませんか?
狂犬病予防接種や年に1回の混合ワクチンの時くらいしか病院に行く必要のない若くて元気な子たちも、隠れた病気が見つかるかもしれません。
何か症状が出てからではかなり進行してしまってる病気というものもあります。
健康に見えるうちに健康診断してみませんか。
ゆう動物病院では、3月中わんにゃんドッグと題してわんちゃんねこちゃんの健康診断キャンペーンを行います。
通常価格よりお値打ちに検査をさせていただきます。
また、「お手軽コース」「おすすめコース」「プレミアムコース」の3つのプランを選べるようになっており、それぞれ異なる検査のセット価格となっております。
4月からフィラリア予防の時期です。4月以降は狂犬病予防接種の予約と重なって大変混み合う可能性があります。
健康診断では、どのコースでもフィラリア検査も一緒にさせていただきます!
3月の比較的空いてる時期に健康診断とフィラリアの検査を受けてフィラリア予防薬を買っていただき、実際の投薬は蚊を見かけてからしていただくと、4月以降に来ていただくよりはお待たせする時間が少なくて済むかもしれません。
手作りのポップも院内に掲示しております(#^^#)
気になる方は、お電話かご来院時に受付で、スタッフにお申し付けいただければご説明いたします!
一緒にわんちゃんねこちゃんの健康な暮らしを守っていきましょう!
北口