お手紙を頂きました
先日、ある飼い主様からお手紙を頂きました。その飼い主様のワンちゃんはつい最近亡くなったばかりでした。
この患者さんは一週間に一度は通院し、ご自宅での皮下注射、お薬の内服、おしっこが自力でできないためカテーテルを使って一日に2回おしっこをぬかなくてはならないという状態でした。
また、大型犬で高齢のため自分で立つことができず移動するにも人手を要しました。
しかし、飼い主様はとても熱心な方でとてもそのワンちゃんを大切にされて一生懸命看病されていました。
最終的にこのワンちゃんはご自宅で飼い主さんに看取られて息をひきとったのですが、そのご連絡を受けて数日後その飼い主様が当院を尋ねて来てくださいました。
その際に一通のお手紙をいただきました。
お手紙の中にはそのワンちゃんのお写真と、院長そして私たちスタッフにあてた感謝の気持ちのお言葉でした。
私はこのお手紙を頂いて本当にこの仕事をしていてよかったと思いました。時には死に直面することもあり、病気の動物達を看るのが辛い時もありますが、ワクチン接種などで元気に喜んで病院に入ってきてくれる子や、私達にしっぽを振ってくれるワンちゃんをみるとすごく元気をもらえます。
これからも精一杯頑張りますので宜しくお願いします。
榎原 早奈