【ここまで共通ヘッダーです】

【ここから共通メニューです】

[共通メニューを飛ばして本文へ]

0565-74-0321

休診日:日曜日、祝日

ゆう動物病院だより

エリザベスカラーの大切さ。

こんにちは!

8月も後半になりましたが、うだるような暑さが毎日続いていますね💦

 

我が家の愛犬「おかめ」も暑さで夏バテ気味です…(*_*)

 

 

 

 

さて、今回はエリザベスカラーの大切さをお伝えしたいと思います。

まずエリザベスカラーは何かというと手術後につけるコレです。

手術後にワンちゃんネコちゃんが手術跡を舐めないようにするためのものです。

見ての通り、ワンちゃんネコちゃんの頭よりも大きく

「動作を妨げられることによってストレスになるんじゃないか…。」とか「食事の邪魔になってごはんを食べなくってしまうんじゃないか…。」と心配して手術を躊躇する飼い主さんも多くいます。

中には「かわいそうだから…」と手術後にエリザベスカラーを外してしまう飼い主さんもいらっしゃいます。

しかし、ワンちゃんのお口はとても汚く、手術跡を気にして舐めてしまうと化膿してしまいます。

その場合、もう1度麻酔をかけて縫い直したり、エリザベスカラーをつけている期間が余計に長くなってしまいます。

わたし自身、今月初めに耳を蚊に刺されたとき掻きすぎてしまい、耳に傷ができたところをおかめに舐められ化膿してしまいました。

まさか犬に舐められて自分が化膿するとは思っていなかったので少しショックです(笑)

そして、手術跡を守るエリザベスカラーの大切さやワンちゃんのお口の汚さを実感しました(*_*;

 

 

手術後はエリザベスカラーが必須ですが、「どうしても…。」という方はエリザベスウェアの紹介もできますので、お気軽にご相談ください(^^♪

ゆう動物病院だより一覧を見る

【ここまで本文です】

【共通フッター開始】

【ページ終了】